FAQ よくあるご質問


よくあるご質問を以下にまとめました。お問い合わせいただく前に一度ご確認ください。 それでも分からない場合はこちらのページよりお問い合わせください


A1 起動時にエラーが出る場合はいくつかの原因が考えられます。
(1) ご使用のパソコンがインターネットに接続していない場合
・インターネットに接続してから再度起動してください。

(2) 認証時のエラー
【「契約切れにより起動できません」のエラーメッセージ】
TemPoはご契約している期間のみご利用可能なプログラムとなっております。ご利用するためには再度ご契約をお願いします。

【「その他の認証エラーです」のエラーメッセージ】
(フリースポットなどの)アクセス時にブラウザによる認証が必要な回線に接続されている場合がございます。ご確認ください。インターネットのWEBサイトにつながる状態で起動してください。

(3) ZIPファイルが正常に解凍されていない
ZIPファイルを解凍せずにテンプレートファイルを実行した場合、エラーになります。
正常に解凍した上、起動してください。

(4)セキュリティ設定が厳しい
セキュリティ設定が厳しく、初期設定ファイルがインストールできない場合は、別途ローカルから初期設定ファイルをインストールすることにより回避できる場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。


A2 文字の色はテンプレートで決まったものとなっております。WEBサイトには多種多様なテンプレートをご用意いたしますので、お好みなものをダウンロードしてご利用ください。WEBサイトにないもので、ご要望がございましたらお問い合わせフォームから承ります。


A3 いいえ。TemPoのご契約は1店舗ごとのご契約となっております。店舗ごとに別途ご契約いただく必要がございます。起動時にID認証をしておりますので、不正なご利用の場合はサービスを停止させていただく場合がございます。ご注意ください。


A4 JPGファイルおよびPNGファイルになります。PNGファイルはアルファチャンネルもサポートしておりますので、透明部分のあるようなもの(ロゴなど)も、きれいに合成することが可能です。


A5 サンプルテンプレート(ご契約無しでダウンロード可能)については、ムービーにしたときに透かしが入る設定となっております。サンプルテンプレートはサービスや環境のチェックとしてご利用ください。ご契約後発行されるID・パスワードでログインの上、ダウンロードされたコンテンツにつきましては、正常な映像に書き出し可能です。


A6 以下ご確認ください
(1)レンダリングが終わる前にファイルを再生していませんか?
「ムービーにする」ボタンを押していただき、保存場所を指定したあとに画面下部に出る「書き出し中です」のメッセージが消えるまで画面に触れずにお待ちください。

(2)Cドライブの保存容量が少なくなっていませんか?
1ギガバイト以上のCドライブ領域が無い場合、書き出しに失敗する場合がございます。Cドライブの容量を空けてから再度お試しください。

(3)初期設定ファイルは正常にダウンロードされていますか?
初期起動時にダウンロードされる設定ファイルがうまくダウンロードできていない可能性がございます。
その場合はマイコンピュータのCドライブに「avix_tools」というフォルダがあることをご確認ください。フォルダ内にある3つのファイルのファイルサイズが0KB等の異常値になっている場合は、フォルダごと削除の上再起動してみてください。再度ダウンロードが行われます。


A7 弊社までお問い合わせフォームにてご要望ください。全てのご要望に答えられるわけではございませんが、テンプレート作成時に反映させていただきます。


A8 お問い合わせフォームより、必要事項と解約の旨を明記の上ご連絡ください。
なお、毎月20日までご解約の申し出があった場合は、当月の月末に解約となります。
21日~月末での解約申し出は、次月の月末での解約となります。
一部プランでは、契約期間の設定があるものがございます。その場合は残金をお支払いいただく必要がございます。契約時の内容をご確認ください。



A9 メールアドレスを変更したい場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


A10 長くご利用されているパソコンの場合、FLASHのキャッシュの上限に達した可能性がございます。
こちらからのツールをダウンロードいただき、解凍の上、EXEファイルを実行してください。キャッシュがリセットされます。(ただし、今までの文字変更の内容はリセットされますのでご注意ください)


A11 お問い合わせください。通常のプランではご利用いただくことができません。


A12 ご利用の環境によって、出る場合出ない場合があるようです。その場合でも文字の変更は可能です。プログラムファイル(EXEファイル)のファイル名を半角英数のファイル名に変更したり、テンプレートファイルの保存場所を変更したり(例:Cドライブ直下)することにより、入力カーソルが表示されるようになる場合もございます。


A13 1契約で使えるのは1つの表示機サイズとなっております。ただし、同じ表示機サイズであれば書き出した映像を複数の表示機に放映することは可能です。(例 16:9の契約で、5台の16:9サイズの表示機に放映することはOK。16:9サイズと9:16サイズの表示機が混在する場合は別途追加契約が必要)


A14 セキュリティ設定が高い場合、初期設定のファイルを自動インストールすることができない場合がございます。その場合、こちらからファイルをダウンロードの上、解凍し、実行ファイルからインストールをお願いします。